MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 痛みや違和感が出始めた時にマッサージをしてもよいか?

痛みや違和感が出始めた時にマッサージをしてもよいか?

2016.10.14 | Category: 未分類

こんにちは、宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

腰や腕や肩でもそうですが、「痛みや違和感が出始めたときに自分で揉んだりマッサージをしてもよいですか?」と患者さんからたまに質問されることがあります。

 

答えはNOです。

でも、確実に筋肉の疲労または凝りと判断できるならYesです。

なぜNOかというと、人が感じる症状というものはとても曖昧なものだからです。

 

痛みが出始めて1、2ヶ月くらい時間が経過したものであれば、ストレッチやマッサージをした方が良い場合が多くありますが、痛みが出始めてばかりの時は筋肉などの軟部組織が損傷したりしている場合が多いので、そこで揉んだりマッサージをしてしまうと悪化したり症状が長引く原因となります。

 

違和感が出た場合も、こちらも1、2ヶ月くらい時間が経過していればストレッチやマッサージなどした方が良い場合が多くありますが、違和感の出始めたばかりの頃はやはり軟部組織を損傷していることがあります。

 

症状が軽い場合は痛みではなく違和感と感じることがあります。

この場合に揉んだりマッサージをしてしまうとやはり症状が悪化します。

 

確実に肩が凝った、この症状は疲労からきていると判断がつけば自分やまたは誰かに揉んだりマッサージをしてもらって良いのですが、判断がつかないようであれば病院や整形外科、接骨院または整骨院を受診することをおすすめします。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和