MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 栗の美味しい季節に・・・

栗の美味しい季節に・・・

2020.10.06 | Category: ブログ

ところどころ厚い雲はありましたが、今日も比較的秋晴れでした。朝はちょっと冷え込みましたが、日差しが出てくると少し暑いくらいになります。

栗の美味しい季節になりましたね~。私も息子も大好きなので、バクバク食べています(笑)栗ご飯にしたり、ゆでて食べたりと、考えるだけでよだれが出てきそうです。

 

ただ一つ難点があるというと、皮をむくときの皮の硬さですよね~。私は大して気にならないのですが、息子は頑張ってむこうとしているのですが、なかなか上手く剥けず苦労している感じです。まあ、手伝って向いてあげますが・・・。

ある程度力が必要ですよね。この時期になると、来院される患者さんで「栗の皮をむいていたら手首が痛くなりました」「栗を剥いていたら腕が痛くなりました・・・」といって来院される方がいらっしゃいます。

 

皮が硬く、力が必要な上に日頃からずっとやっているわけでもなく、この時期に急に使いだすものだからやっぱり腕や手首に負担がかかり傷めることがあります。

急に皮を剥き始めるのではなく、その前に少し腕や手首をストレッチして柔軟性を高めておくと怪我の予防になります。それでも痛みが出てくるようでしたら、放って置いても治りが悪くなるので早めに適切な施術を受けることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

捻挫のページはこちらになります

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和