MENU TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛 > 膝痛には色々なものがあります

膝痛には色々なものがあります

2016.08.24 | Category: スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛

こんにちは。栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。

膝痛には色々なものがありますが、その一つとして変形性膝関節症があります。

変形性膝関節症とは、膝関節内にある軟骨がすり減ったり、膝周囲の筋力低下が要因となって炎症が起きたり変形したりして痛みを生じる病態です。

 

それで変形による痛みだから治らなくてもしょうがないと思い、諦めている方も多いのかもしれません。

ただ、変形していても痛みがない方もおります。

また、膝関節自体ではなくその周囲の筋肉や靭帯などの軟部組織を損傷していることもあります。

この場合の痛みなら治療することにより痛みは治まります。

 

そして意外に、変形による痛みでなくこの筋肉や靭帯などの軟部組織が損傷したことによって起こる痛みの場合は多いです。

変形性膝関節症になること自体、膝周辺の筋肉が弱くなっていたり、また関節の可動域(膝の曲げ伸ばしのできる範囲)が狭くなっているため、おのずと周辺の軟部組織にかかる負担は大きくなるため損傷しやすくなるのです。

 

またこの痛みをかばっているため、余計に筋力低下が起こり結果として変形を助長することになりかねません。

膝痛が出てきたら我慢せずに、病院や整形外科などの医療機関や接骨院を受診することをおすすめします。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和