MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > おせち料理を購入する人が増えているそうです

おせち料理を購入する人が増えているそうです

2019.12.23 | Category: 未分類

昨日は12/22で冬至でした。ちょっと前から少しずつ日の長さが長くなっているような感じはしましたが、冬至を過ぎたのでこれからはより確実に日の長さが長くなってきますかね。

 

日の長さは長くなってくるのですが、寒さの方は逆に厳しくなってきます。1月、2月が一番寒いですからね~。しかし、今年はあまり雪マークを12月の時点で見かけませんが、1,2月はどうなりますかね。

このまま暖冬で雪があまり降らないと個人的には助かるのですが・・・(汗)

 

しかし、今日は一日中、青空が広がり良い天気でした。日差しが出て、朝も雨が降って湿度があったせいか比較的暖かい感じがしました。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より2℃上がって3℃くらいあったそうです。

日中も昨日より2℃程上がって11℃くらいまで上がったそうです。やはり12月でも10℃を超えるとすこし暖かい感じがします。

 

話しは変わりますが、おせち料理を購入する人が増えているそうです。最近は少しずつ外食産業のチェーン店のお店やスーパーでも元旦を休みにするところが増えているのでその影響もあるみたいです。

また、消費税が10月から10%に上がり、持ち帰りなどの食品に関しては軽減税率が適用されるのでそのこともさらに後押ししているみたいです。消費税が上がったし、外食するお店が休みなら自宅でゆっくりおせち料理でも食べようといった流れのようです。

 

私が小さい頃も元旦は営業しているお店はあまりなかったですからね~。今後も元旦が休みのお店が増えてくると、よりお正月の気分が味わえるようになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和