MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 寒いせいか筋違いや腰痛などを・・・

寒いせいか筋違いや腰痛などを・・・

2019.12.19 | Category: 未分類

前にも少し書きましたが、最近は寒くなってきたせいか筋違いや寝違い、腰痛やぎっくり腰などを起こして来院される患者さんが増えています。

年末も近いこともあり、大掃除とまではいかなくてもちょっとした拭き掃除や掃き掃除など、普段あまりしないような動作をしたりしたときに腰痛やぎっくり腰を起こしやすくなります。

 

特に朝方は氷点下になる日は少ないですが、それなりに冷え込みが厳しくなってきました。

そのような時に、朝方、寝床から急に起き上がろうとしたりすると寝違えや筋違い、腰痛を起こす可能性は高くなります。

気温が低くなっているので、コタツに長い時間入っていたり、暖房の効いた部屋にいる時間が長くなってくるのではないかと思います。寒いとあまり動きたくなくなりますよね。私もコタツに一度入ったらなかなか出られません・・・。

 

しかし、寒いからといって動かないでいるとますます筋肉や関節は硬くなってしまいます。体操やストレッチ、短い時間でもよいのでウォーキングなど少しでも体を動かして体の柔軟性を高めることをおすすめします。

健康のためだけでなく、腰痛や筋違いなど怪我の予防にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和