Blog記事一覧 > スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛 > 捻挫や肉離れを起こした時、ストレッチはいつ頃から始めたらよいか?
捻挫や肉離れは注意していても起こしてしまうことってありますよね。運動やスポーツ時ももちろん傷めやすいですが、日常生活でのちょっとした動作・・・拭き掃除や洗濯ものを干したり、階段を踏み外したときなどでも起こすことがあります。
捻挫や肉離れを起こしたら痛みが出るため、安静にしたり接骨院などの治療院で治療を受ける方は多いかと思います。また、早く症状を改善したいがためにインターネットで色々調べてこられる方も結構いらっしゃいます。
それで、来院される患者さんで「ネットで調べてストレッチを頑張って毎日行っているのですが症状が改善しないのです」、または「自分でストレッチをやってみたのですが、痛みが強くなりました」といって来られる方もたまにいらっしゃいます。
そうなのです。早く治そうとしてストレッチを行うかと思いますが、逆に症状を悪化させたり長引かせてしまうこともあります。
肉離れや捻挫などは組織が損傷して切れている状態です。ここにこの組織が修復されてないうちにストレッチを行ってしまうとかえって傷口を広げてしまうことになります。
ですので、早く治したくストレッチを行いたい気持ちも分かりますが、痛みが取れてから、または痛みがなくなり1wくらい経過してからの方が症状を悪化させたり長引かせたりする確率が減ります。
詳しくは治療を担当してくださっている先生に相談して行うことをお勧めします。
このような記事も読まれています
・お孫さんを抱っこする際には腰痛やぎっくり腰に注意してくださいね
・「ローラーに乗りたいです」と患者さんから言われることがありますが・・・