MENU TEL

Blog記事一覧 > 突き指で指を引っ張ることはNG? | 宇都宮市でぎっくり腰・腰痛・交通事故治療なら柴﨑接骨院の記事一覧

突き指で指を引っ張ることはNG?

2016.02.21 | Category: スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛

こんにちは。栃木県宇都宮市にある柴﨑接骨院です。
すこし暖かい日もでてきて、徐々に花粉も飛んできたみたいですね。今年の花粉量は例年よりすこし少ないだとか・・・

という私もすこし花粉症の症状があるので、少ないと個人的に助かるのですが・・・。

 

学生さんは部活やスポーツをする機会が多いので、特に突き指をする可能性は高いですよね。
突き指をした時にたまに自分で引っ張ってしまう方がいますが、症状が悪化する可能性が高いのでおすすめできません。
中には骨折や脱臼、靭帯損傷をしている場合があるので注意が必要です。

100%引っ張らない方が良いかというとそうではなく、突き指をしたことにより関節の間隙が狭くなることがあり、その場合は関節の可動域制限がでてくるため、適切な関節の矯正が必要です。もし放置していた場合は、痛みが治らなかったり、指の曲げ伸ばしがスムーズにできなくなったりと症状が残る場合があります。

 

突き指をしてしまったら、氷水や保冷剤等で患部を冷やし、アイスクリームの木の棒などで患部に当て木をし、早めの医療機関への受診をおすすめします。
突き指でお困りでしたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちなどの治療には自賠責保険が適用になります

・長時間座っている姿勢でいることが多い方は腰痛やぎっくり腰になりやすいです

・捻挫をした後のストレッチはいつ頃から始めたら良いか?

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/shibazaki-sekkotsuin.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678