Blog記事一覧 > 捻挫をした後のストレッチはいつ頃から始めたら良いか? | 宇都宮市でぎっくり腰・腰痛・交通事故治療なら柴﨑接骨院の記事一覧
捻挫をした後のストレッチはいつ頃から始めたら良いか?
こんにちは。栃木県宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。
社会人でスポーツをされている方はもちろんそうですが、学生さんは特に体育や部活動など運動する機会が多いのではないかと思います。
早く競技に復帰したいためだと思いますが、スポーツをされている方に「(受傷後2~3日くらい経過してから)もうストレッチは始めて良いですか?」、また「どのようなストレッチをしたらいいですか?」などといった質問をされることがあります。
もちろんスポーツなどの競技に復帰するためにストレッチをすることは大切だと思います。
ですが、気持ちが焦ってまだ患部が治りきってないうちにストレッチを行ってしまうことにより、症状が悪化したり回復が長引いたりしている方が来院されることもあります。
ストレッチは組織を伸ばして柔軟性を高めるものです。
しかしその組織がもし傷ついていたら?
・・・そうです。傷口は開くいっぽうです。
ですので、ストレッチは損傷した組織がしっかり治ってからすることをお勧めします。
しっかり治らないがために80%の力しか発揮できないより、少しくらい時間がかかっても100%の力を発揮できるようにした方が、スポーツや競技をしている方にとっては楽しく充実するのではないでしょうか。
捻挫などで負傷したら、自己判断せずに接骨院や整骨院などの治療院でしっかりと治療し、ストレッチの開始時期など確認してから行うのがベストです。