Blog記事一覧 > スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛 > 長距離歩いた後に踵に痛みが出る場合があります
旅行やお出掛けなどで普段あまり歩かない方が、たまに長距離を歩く場合はあるかと思います。そのような場合、歩いている最中かもしくは帰ってきてから踵周辺に痛みが出る場合があります。
この場合はアキレス腱に炎症が起きているケースが比較的多いです。普段歩いたり、ジムなどでトレーニングしたりとある程度筋力がついている方は特に問題がありませんが、普段からあまり歩かなかったりと運動が不足している方はその負荷に耐えきれずに損傷して炎症を起こしてしまうことがあります。
来院される患者さんで「旅行で長距離歩いてから踵に痛みが出ました」、または「階段の上がり下りの何回もしていたら踵に痛みがでて、なかなか治りません」といって来られる方もおります。
一度アキレス腱炎が出てくると、肉離れや寝違えなどの症状と違って治りはしますが比較的治るまで時間がかかる症状でもあります。
自分で間違ったストレッチやマッサージをしているためになおさら症状が長引いてるケースもあります。早く治すためにも症状が出たら我慢せずに早めに接骨院や整骨院などの治療院を受診することをおすすめします。
このような記事も読まれています
・当院では治療でテーピングを使用したり薬を塗ったりしますが、かゆみやかぶれなど感じましたら遠慮なく申し出ください
・仕事の内容が変わると腰痛や膝痛、手の痛みなどが新たに出てくる場合があります
・腰痛やぎっくり腰を起こした場合、早めに治療をした方が回復も早いです