Blog記事一覧 > ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛 > 布団を干すときぎっくり腰や腰痛に注意してくださいね
布団を干すときぎっくり腰や腰痛に注意してくださいね。
こんにちは。宇都宮市にある柴﨑接骨院です。
最近は花粉が飛んでいるので、花粉症の方はこの時期は布団をあまり干さないかもしれません。
ですが、それ以外の方は最近は春の陽気で日中は暖かく、布団を干す方も多いかと思います。
何となく想像はつくかもしれませんが、布団を持ち上げる動作、運ぶ動作では腰に負担がかかります。
腰痛やぎっくり腰を起こさない為にも注意が必要です。
特に腰痛持ちではなく症状をあまり感じない方はそれほど問題はないのですが、腰に少し痛みや違和感を感じる方の対処法としては、
①痛みや違和感などの症状がある時はあきらめて干すのをやめる。または、家族で腰痛になってない方に干してもらう。
②干す前に腰痛ベルトや骨盤ベルトを巻く。
③布団を持ち上げる時はしゃがんでから持つようにし、中腰では持たないようにする。
④外に干すのをあきらめ、部屋の中で日差しが当たるところに布団を並べるようにする。
です。この4点を意識して行なうだけでも腰痛やぎっくり腰はすこし予防できるのではないかと思います。
今現在、ベットに寝ている方はあまり気にならないと思いますが、布団を敷いて寝る方にとっては外に干すのと干さないのでは全然感じが違いますよね。
天気の良い時に干した布団に寝ると、暖かく、ふかふか軽くて心地よく眠れますよね。安眠度も変わってくると思います。
上記のように注意してそれでも布団を干していて腰に痛みや違和感を感じたら、我慢せずに早めに治療院等で治療を受けることをお勧めします。