MENU TEL

Blog記事一覧 > ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛,スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛 > 年末が近づいてきて大掃除をされる方もいるかと思いますが、腰痛や膝痛には注意してくださいね

年末が近づいてきて大掃除をされる方もいるかと思いますが、腰痛や膝痛には注意してくださいね

2016.12.05 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛,スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛

今年ももう12月になりました。早いですね~。

年末恒例の流行語大賞が発表されましたね。今年の大賞は「神ってる」だそうです。

そのプロ野球の広島カープが25年ぶりのリーグ優勝を達成し、ずいぶんと盛り上がりましたよね。

 

さて、話は変わりますが徐々に年末が近づくにつれ大掃除を行う人も多いと思います。

この大掃除をするに当たって注意しておきたいのが、腰痛や膝痛、手首や足首などの関節痛です。

 

「ちょっと拭き掃除をするだけだから・・・」「すこし片づけるだけだから・・」、といって軽く考えがちです。

ですが、やっぱり普段行わない動作を急にすると、筋肉や関節に負担をかけることになります。

 

ましてや12月。日中の気温もずいぶん下がってきています。

気温が下がるということは、筋肉や関節も硬くなり柔軟性が失われがちです。

気を付けたいポイントは、①暖かい服装をする、②しっかりストレッチや体操を行い使う筋肉や関節をすこしでも柔らかくしておく、の二つです。

 

せっかく大掃除をして部屋がきれいになったのに体を傷めてしまったら、ちょっと残念ですよね。

大掃除をする前に、しっかりと柔軟体操を行い腰痛や膝痛、手首や足首などの関節には注意してくださいね。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和