MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > ウォーキングやジョギングをする前後には軽めのストレッチや体操を忘れずに!

ウォーキングやジョギングをする前後には軽めのストレッチや体操を忘れずに!

2016.10.27 | Category: 未分類

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

最近は秋晴れが続いて気持ちが良いですね。

こう暑くもなく寒くもなくちょうど良い天候が続くと、何だか体を動かしたくなりますよね。

 

スポーツやウォーキング、ジョギングなどをされてる方も多いかと思いますが、ここで注意しておきたいのが、「その運動前後で軽めのストレッチや体操を忘れずに!」ということです。

激しいスポーツをする前には準備体操やストレッチをする方は多いと思います。

 

これが、ウォーキングやジョギングとなるとしない方もでてくると思います。ましてやウォーキングやジョギングなどの運動が終わった後は、ストレッチなどのクールダウンをしないでそのままという方が多いのかもしれません。

 

運動が終わった後、自宅に早く帰ってやることや次の予定がある場合も多いと思います。

でも、運動直後にクールダウンでストレッチをすることはとても大切です。

運動後にストレッチを行うことで、疲労回復ができ溜まった乳酸や老廃物を流し、筋肉の柔軟性を保てます。

 

逆にストレッチ等を行わないでいると、最初の方は何も感じないかもしれませんが徐々に筋肉の緊張が強くなり、夜中寝ていて足がつったり、ちょっとしたことで肉離れを起こしやすくなったりする可能性があります。

 

ですので、怪我をせずに長く続けるためには体の疲労を残さないとともに、筋肉も柔らかくしておく必要があります。

もうすでに、日常生活でウォーキングやジョギングを取り入れている方、またこれから取り入れていこうと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和