MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故治療、むち打ち > 車のライトの自動点灯を義務化されるそうです

車のライトの自動点灯を義務化されるそうです

2016.09.24 | Category: 交通事故治療、むち打ち

こんにちは。柴﨑接骨院です。

最近はずいぶん日が沈む時間が早くなりましたね。18時には日が完全に沈み、真っ暗になるような感じです。

合わせて朝晩はずいぶん気温が低くなりましたね。

 

急に気温が下がってきたので、着る服装に迷うと思いますが風邪を引かないように注意してくださいね。

さて、今度の2020年の4月以降に発売される新型車から、暗くなったら自動で点灯するオートライトの機能の搭載を義務づけることを決めたそうです。

 

理由は、日没前後の高齢の歩行者の交通事故が多発していることが、背景にあるみたいです。

すこしくらい薄暗くなってもまだ見えるからといって、車のライトを点灯するのが遅くなると事故を起こすことが多くなるようです。

 

こればかりは人によって感覚が違うので難しいですよね。

今度の制度では、1000ルクス未満で強制的に自動点灯するみたいなので、これでこの時間帯の交通事故はずいぶんと減りますかね。

 

いずれにせよ、車を運転しているときは自転車や、急な歩行者の道路の横断など交通事故には十分に注意してくださいね。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和