MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 運動中に知らず知らずのうちに腰痛になることがあります

運動中に知らず知らずのうちに腰痛になることがあります

2021.02.10 | Category: ブログ

昨日は寒かったですね~。また真冬に逆戻りしてしまったのではないかと思ってしまうくらいでした(汗)

そして今朝の寒さ・・・。車のフロントガラスはしっかり凍っていました。今朝の宇都宮市も最低気温は-4℃くらいだったみたいです。

 

寒さは昨日や今朝あたりが底なのでしょうかね。週間天気予報を見てみると今日以降は日中は10℃を超える日が続いています。2月ももう中旬になりますし、日差しも暖かく春の日差しになってきているような感じがします。

さて、栃木県はかろうじて緊急事態宣言が解除されましたが、運動不足にならないようにウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をする方も多いかと思います。

そして、運動後に腰に痛みが出てきたりして来院される患者さんもおります。

 

そのような運動で特に強く捻ったわけではなくても、腰の筋肉を傷めて腰痛になることがあります。特に冬など少し前までは極端に寒い日があったので、筋肉や関節は硬くなりがちです。

いつも運動しているからといって油断せずに、運動を始める前にしっかり体操やストレッチで筋肉や関節の柔軟性を高めておくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

腰痛のページはこちらです

ぎっくり腰のページはこちらです

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和