MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 接骨院と整骨院の違い

接骨院と整骨院の違い

2016.08.27 | Category: 未分類

こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。

患者さんからたまに「接骨院と整骨院は何が違うのですか?」と質問されることがあります。

 

結論から言いますと、名称が違うだけで行っている施術などは同じです。

柔道整復師という資格を持った先生が、施術を行っている施術所です。

接骨院と整骨院は同じですが、整体院とは違います。

 

混同されている方もたまにいらっしゃいますが、接骨院や整骨院が国家資格の「柔道整復師」の免許が必要なのに対して、整体院は法的な資格制度はなく、民間資格や独学でも開業はできます。

 

今は整形外科、接骨院、整体、カイロプラティック、ペインクリニックなどと一般の人からみたら混同しやすく、また業務範囲もすこしかぶっていたりする事があるため、余計に分かりづらいかもしれません。

 

どこか負傷したり痛みが出たりした場合で、上記のようなどこの治療院で治療を受けれるか分からない場合は、電話で担当の方に症状をお伝えし、治療を受けれるかどうか確認しそれからその治療院に行かれると良いと思います。

 

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和