MENU TEL

肉離れの治療

2016.08.22 | Category: スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛

こんにちは。栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。

「肉離れ」。

スポーツ、特にサッカーや野球、バレーボールなどといった全力で走ったり、ジャンプしたりする動作の多い運動をしている学生さんには多いと思います。

 

また、普段は運動してない方がお子さんの運動会で急に走ったりした場合、登山などで山を登ったりした場合、または上り坂を歩いていた時などの軽度の負荷でも肉離れを起こすことがあります。

痛みが軽いからといってそのまま運動を続けたり、放置していると損傷している傷口が広がり、または痛みが治ってからの再発がしやすくなります。

 

再発をさせないためにも、肉離れの程度によっては運動を続けて可能か、またはすこし休んだほうが良いのかの見極めが必要になってきます。

また、ストレッチをすることは重要ですが症状の回復をみながら取り入れてく必要があります。

あまり早くに取り入れると、症状が悪化し回復の遅延につながり、また再発しやすくなります。

 

部活などで、急に練習量が増えたりスポーツをする日数が増えたり、休息をしっかりとれてない場合は肉離れを起こしやすくなります。

傷める前に、お風呂でゆっくり温まる、睡眠をしっかりとる、自分でストレッチやマッサージなどでケアをするといった予防を行うことをおすすめします。

それでも肉離れを起こしてしまったら、お気軽にご相談ください。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和