MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 熱中症には注意してくださいね

熱中症には注意してくださいね

2016.08.10 | Category: 未分類

こんにちは、宇都宮市の柴﨑接骨院です。

今日も暑いですが昨日も大分暑かったですね~。

昨日は宇都宮の最高気温は36℃もあったそうです(汗)

さすがに暑かったので、私も寝るときにエアコンをつけました・・・。

テレビやネットでも盛んに言われてますが、熱中症には注意してくださいね!

 

さて、その熱中症とは、暑い環境に私たちの体が適応しきれないで出てくる様々な症状の総称をいいます。

熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病に分類されています。

症状としては、めまいや顔のほてり、筋肉痛や手足のつり、体のだるさ、悪心・嘔吐、頭痛、体温が高い、意識障害、呼びかけへの反応が鈍い、言動が不自然などです。

 

この意識障害、呼びかけへの反応が鈍い、言動が不自然といった症状が出た場合は救急車を呼ぶか、すぐに医療機関を受診した方が良いそうです。

応急処置のポイントとしては、

 

①冷房の効いた涼しい場所に移動する。

②衣服をゆるめ、アイスパックや保冷剤で体温を下げる。

アイスパックや保冷剤は両側の首筋、脇の下、足の付け根を冷やすと効果的です。

③水分・塩分を補給する。

塩分は梅干しや塩飴など、また水分と塩分を一緒に補給できるスポーツドリンクも良いでしょう。

 

の3つです。

まだまだ暑さは続きそうなので、熱中症には十分に注意してくださいね。

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和