MENU TEL

Blog記事一覧 > ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛 > 毎年何回かぎっくり腰になるんです!?

毎年何回かぎっくり腰になるんです!?

2016.08.06 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。

タイトルにも書きましたが、「毎年何回かぎっくり腰になるんです」と言って来院される患者さんは意外に多いです。

患者さんに詳しく話を聞いてみると、「ぎっくり腰になり、そのまま放置するまたは医療機関で治療を受け痛みがなくなったから治ったのに、同じ年にまたぎっくり腰になるんです」と言われる方もおります。

 

完全に治っても、仕事で腰に負担が強くかかる場合などは同じ年内にまたぎっくり腰になる可能性はあります。

ですが、完治しているのに毎年数回は必ずぎっくり腰になるということは通常考えられません。

要するに完全に治ってない事が多いのです。

 

そう言って来院される患者さんを触診してみると、取りきれずに残っている筋緊張や可動域制限、関節のゆがみなど何かしら原因が残っている事が多いです。

逆にこの原因を取り除いてあげさえすると、毎年ぎっくり腰になるというような癖みたくなってる状態から、解放される患者さんは多いです。

 

痛みがなくなる=完治ではありません。原因を完全に取り除く=完治です。

 

ぎっくり腰も炎症がなくなれば、痛みはほぼなくなります。ですが、周辺の筋肉の緊張や関節のゆがみは残っています。

それらを改善することにより、毎年ぎっくり腰になるというような辛い状態から抜け出せます。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和