MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > ブレーカーが落ちた原因はナメクジでした

ブレーカーが落ちた原因はナメクジでした

2019.11.15 | Category: 未分類

少し前に2階のエアコンを入れようとリモコンの電源ボタンを押したのですが反応せず、おかしいなと思ったらブレーカーが落ちていました。さっそくブレーカーを戻してリモコンを操作するとリモコンが上手く反応しません。

 

その少し前に超大型の台風がきて大雨をもたらしたので、その影響でエアコン本体が故障したのかなと思いました。それで、電気メーカさんに電話をして直接調べてもらうことにしました。

色々調べてもらったらリモコンはまず壊れかけているみたいなので、新しいものを持ってきますとのことです。そしてエアコン本体の方は故障はしてないそうです。室外機に問題がありそうなことを言われ、ちょうどその日は雨で天気が悪かったので後日、晴れの日を見計らって来ますとのことでした。

 

再度、晴れた日に来てくださり室外機を分解して調べてもらったところ、どうやらナメクジのあとがあり原因はナメクジだったみたいです。

ナメクジが原因の場合は、最初はブレーカーが落ちても数日経ってからつけてみれば乾いてしまうみたいなので正常に動作するとのことです。リモコンを変えてもらったところ、確かにエアコンは正常に動作しました。

 

この時期はナメクジによってブレーカーが落ちてしまうといった問い合わせが多いようです。そういえば確かに数年前、1階のブレーカーが落ちたことがあり、原因を調べてもらったら室外機に入ったナメクジだったということがありました。

まあ、何はともあれ故障とか大ごとではなくて良かったです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

手や指のしびれがなかなか治らない場合

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和