現代は情報量が多く、毎日忙しく時間に追われている方も多いのかと思います。
移動する時は自転車や車の方が余程早く時間の節約にもなります。ですが、通勤や帰宅時、もしくはそれ以外の時間でも良いですのでなるべく「歩く」時間をつくることをおすすめします。
「時間がない」、「疲れる」と言われてしまえばそれまでなのですが、普段の生活から歩いたりウォーキングをすることを取り入れることによって良い面が沢山あります。
・足腰のある程度の筋力を維持できる
・スタミナ、体力の増強
・手や足の指先など全身の血流が良くなるため、冷え性、浮腫みの改善
・筋力、または柔軟性の低下による腰痛、膝痛、股関節痛の予防、改善
・背筋も使うため猫背の改善
・バランス感覚の向上、またはバランスをとるための筋力が維持できるため転倒の予防
・足首の捻挫の予防
ざっと、歩いたりウォーキングを普段の生活に取り入れることによって得られるだろうと考えられる効果を書いてみました。これは一部なのですべてではありません。
都内やその近郊に住んでいる人はでは歩くことが習慣づいていると思いますが、宇都宮市ならぬ栃木県など田舎に住んでいる場合は車社会なので、歩く機会がかなり少ないと思います。一日何時間も歩かなくても、20~30分くらい歩くだけでも続けていくと効果は出てくると思います。
ですので、時間が作れそうな方はなるべく普段の生活に「歩く」動作を取り入れることをお勧めします。