MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 目のかすみや疲れ予防にはPCメガネやブルーライトカットフィルムを

目のかすみや疲れ予防にはPCメガネやブルーライトカットフィルムを

2017.02.02 | Category: 未分類

目のかすみや疲れ予防にはPCメガネやブルーライトカットフィルムを。

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

 

最近はインターネットが普及したこともあり、パソコンやスマートフォン、また携帯ゲーム機などを使用する頻度が数年前とは比べものにならないほど多くなりましたよね。

それはそれで便利で仕事や生活を充実させてくれるものなので良いと思いますが、その負担の影響は大きいと思うのですが、目のかすみや疲れ、肩こりや頭痛などの症状を訴える方が多くなりました。

 

だからといって、ここまで普及してしまったパソコンやスマートフォン等をこの現代で使用しないわけにはいきませんよね。

それで、少しでも目の負担を軽減するためにパソコンやスマートフォンの画面に直接貼るブルーライトカットフィルムまたはPC用のメガネを使用することをお勧めします。

 

患者さんでもPCメガネを使用してパソコン作業をしている方もいらっしゃいますが、「メガネをしてない時に比べて目が疲れないんです」「使用していた方が楽なんです」といった話も聞いたりします。

また私の場合目がすこし弱いせいなのか、PCメガネまたはブルーライトカットフィルムなしのスマホやパソコンの画面を30分くらい見ていると、その後、2~3日は目のかすみが取れません。

 

それが気になったので、数年前からパソコンやスマホの画面にはブルーライトカットフィルムを貼っています。

貼る前と貼った後では目が大分疲れなくなりました。もちろん目のかすみもないです。

 

効果の大小は個人差があると思いますが、パソコンやスマホを使用する時間が長くなった現代では目の負担が避けられないと思います。

目の負担を軽減し、肩こりや頭痛を予防するためにも上記のようなフィルムやメガネを使用することをおすすめします。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和