一昨日から昨日にかけて大分雪が降りましたが、その雪かきで負傷した患者さんが増えています。
昨日の時点で今回の雪はあまり水っぽくなくサラサラしてましたよね。私も接骨院の駐車場の雪かきをしましたが、最初始めた時は雪がサラサラして軽いと思ったのですが積もった量が多かったので、しゃべるで何度も往復することになりいつもの二倍は労力を使った感じです・・・。
腰痛ベルトをして予防したつもりでしたが、最後の方は腰に痛みが出てきました(汗)
今回の雪は積もった量が多いので、雪かきをする時間が必然的に長くなり腕や腰、肩にかかる負担が大きくなるのだと思います。
患者さんでも雪かきをして手首や腕、肩などを傷めましたと言って来院される方がいつもより多い感じがします。寒くて筋肉や関節は硬くなりがちなので、余計に傷めやすいです。
まだ1月下旬なので、今後も雪が降る可能性はありますので雪かきに備えて早めにストレッチや体操をして体をほぐしておいた方が怪我の予防になります。
このような記事も読まれています
・交通事故後の治療は病院や整形外科で受けていても、接骨院に転院することは可能です
・子供さんを抱っこする時はぎっくり腰の予防のために腰痛ベルトをしていた方が無難です