MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 若い女性にロコモが増えているそうです

若い女性にロコモが増えているそうです

2017.05.23 | Category: 未分類

「ロコモティブ症候群」という言葉はあまり耳にしないかもしれません。でも、この症状は最近若い女性に増えているそうです。主に関節や筋肉が弱くなり、日常の生活で必要な立ったり座ったり歩くといった動作に支障がでてくることを指します。

 

歩くと疲れやすい、立ったり座ったりする動作が以前よりスムーズにいかなくなった、階段の上がり下りがしづらいなどといった症状があれば、それはもしかしたらロコモの始まりかもしれません。

大きな原因は運動不足です。

 

でも、分かっていても今現在の取り巻く環境をみるとなかなか改善しづらいですよね。

特に栃木県は車社会なので、近くのコンビニや買い物や何か用足しに行く時も車に乗る方が多いかと思います。

 

またさらに現代はネット社会なので、私もそうですがネット通販を利用される方も多いかと思います。

便利ですよね。自宅に居ながら商品を注文して届くのを待つだけ。仕事の終わりが遅い方や休みが少ない方、休日はゆっくり休みたい人などにとってはとても助かりますよね。

 

しかし、便利になった分「歩く」という機会がずいぶん失われていると思います。

普段から運動をしている方は別ですが、そうでない方はウォーキングや散歩なり少しでも「歩く」機会を増やすことによってロコモティブ症候群を予防することをお勧めします。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和