MENU TEL

Blog記事一覧 > ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛 > 年に1回はぎっくり腰や腰痛になるんです!?

年に1回はぎっくり腰や腰痛になるんです!?

2017.02.08 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

年に1回はぎっくり腰や腰痛になるんです!?

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

ぎっくり腰や腰痛で悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

 

当接骨院に来院される腰痛やぎっくり腰の患者さんの中には、年に1回は必ず腰痛またはぎっくり腰になるんですと言われる方がおります。

 

よくよく話を聞いてみると、「傷めてから自分で冷湿布を貼って治しました。」または「病院で痛み止めの注射を打ってもらって治りました。」などと話される方が多く、しっかりとした治療を受けてない場合が多いように感じます。

 

実際にそう話される患者さんを触診してみると、腰部またはその周辺に筋肉の緊張が残っていたり、骨盤や関節のゆがみが残っていたりすることが多いです。

筋肉の緊張や骨盤や関節のゆがみが残っていると、すこし腰に負担をかけるだけで筋肉の緊張がさらに強くなり、その結果、腰痛やぎっくり腰を起こしやすくなります。

 

要するに痛みがなくなったから治ったのではありません。原因を完全に取り除くことが治る=完治ということになります。

仕事で常々腰に負担をかけている場合は別として、原因をしっかり取り除いて治した患者さんは毎年1回は必ず腰痛やぎっくり腰を起こすといったような現象はなくなります。

 

ですので、毎年症状が出る方は何かしら原因が残っていると考えらますので、治療院等でしっかりとした適切な治療を受けることをおすすめします。

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和