MENU TEL

Blog記事一覧 > 首・肩の痛み、頭痛、五十肩 > 肩こりが気になる方は、お風呂のお湯に浸かることをおすすめします

肩こりが気になる方は、お風呂のお湯に浸かることをおすすめします

2016.10.25 | Category: 首・肩の痛み、頭痛、五十肩

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

肩こりや頭痛で悩んでいる方は多いですよね。

 

最近は徐々に気温が下がってきているので、お風呂に入るときお湯に浸かる方は増えてきたのかもしれませんが、暑かろうが寒かろうが肩こりを予防または改善するためにお風呂のお湯に浸かることをおすすめします。

 

時間がないためお風呂をシャワーで済ます方もいらっしゃると思います。

また、お湯に浸かる方でも半身浴にしている方もいるかと思います。

シャワーで済ます場合や半身浴で済ましてしまうと、首・肩周辺の筋肉に溜まった乳酸や疲労物質、老廃物がうまく流れずに肩こりや頭痛の原因にもなります。

 

それなので40℃前後のお湯で半身浴でなく肩までお湯に浸かることをお勧めします。

もちろん、時間は短くてもかまいませんが、週に一度しかお湯に浸からないなど間隔を空けすぎると効果が薄れてしまうので、できるなら毎日お湯に浸かった方が効果的です。

 

デスクワークをしなくても、立っていたり椅子に座ったりしている以上、重い頭を首周辺の筋肉が重力に逆らって支えているので、首・肩周辺の筋肉にかかる負担はむしろ避けられません。

毎日お風呂のお湯に浸かり、その上で可能な方は適度な運動や体操、ストレッチを併用して行うことにより少しでも肩こりや頭痛の予防や改善ができると思います。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和