MENU TEL

Blog記事一覧 > 首・肩の痛み、頭痛、五十肩 > 長時間のスマホの使用は肩こりや頭痛の原因となります

長時間のスマホの使用は肩こりや頭痛の原因となります

2016.10.21 | Category: 首・肩の痛み、頭痛、五十肩

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

最近はスマホを持つ方が大分増えましたね。学生さんも持っている方が多いですよね。

スマホや携帯ゲーム機がここまで普及する前は、デスクワークをする会社員の方や主婦の方に肩こりや頭痛は多かったと思いますが、最近は学生さんでも頭痛があるんですと話される方もいます。

 

私が学生の頃は友人や周りの人で肩こりや頭痛があるなんて聞いたことなかったのですが、ここ数年で生活環境はずいぶんと変わりましたよね。

デスクワークやスマホ、携帯ゲーム機を使用することが悪いのではないのです。

長時間同じ姿勢でいること、長い時間下を向いていること、猫背になることがいけないのです。

 

仕事でデスクワークが多い方はやむを得ないかもしれませんが、スマホや携帯ゲーム機を使用している方はなるべくこまめに休息をとる、膝の上に置いて使用するのではなくテーブルを利用したりしてなるべく下を向かないようにする。

 

また、椅子に深く腰をかけて背もたれを使い、なるべく猫背にならないように注意する。

というように、これらの何点かを注意することにより、肩こりや頭痛を少しくらい予防できると思います。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和