MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > ウォーキングの効果

ウォーキングの効果

2016.09.06 | Category: 未分類

こんにちは。栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。

有酸素運動の代表とも言われる「ウォーキング」。

最近は朝や夜でもウォーキングをしている方を見かけます。健康意識が高い方が多いですね。

 

なぜここまで「ウォーキング」が人気なのか、理由を考えてみました。

①時間や場所を選ばずにいつでもどこでもできる。

②始めるにあたって道具を揃えるといったような初期費用はかからない。

③性別や年齢に関係なくできる。

④専門的な知識や技術が必要といったことはなく、簡単にできる。

⑤体の負担はさほど大きくない。むしろウォーキングをした方が良い効果を期待できる。

といったことが考えられます。

 

また、ウォーキングをするにあたって注意するポイントは、

①背筋をまっすぐに伸ばす。

②肘を適度に曲げる。

③踵から着き、つま先で地面を蹴る。

④体はリラックスして力を抜く。

 

そして、ウォーキングで期待ができる効果は、

①心肺機能を高める。

②持久力が上がる。

・持久力が上がることが期待できます。

③気分転換。(ストレス解消)

・周りの景色を見たり五感を使うことに加え、適度な汗をかくことで気持ちがリフレッシュできます。

③筋力低下の防止や腰痛、肩こりの予防。

・ウォーキングをすることによって、筋力低下を防止するだjけでなく、有酸素運動で全身の血液の流れがよくなることで腰痛や肩こりの改善や予防の効果が考えられます。

などです。

 

終わったあとは、ストレッチなどで体をよくほぐし、お風呂でゆっくり温まり疲労を残さないようにしましょう。

少しでも続けていくと効果が感じられるのではと思います。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和