Blog記事一覧 > スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛 > 足底筋膜炎の治療
こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。
「朝起きてからの一歩が痛い。」
「デスクワークなどで座っていて、動き出しの一歩で踵に痛みがでる。」
といったような症状が出ましたら、それはもしかしたら足底筋膜炎かもしれません。
来院される患者さんでも、比較的多い症状の一つです。
足底筋膜炎は一般的にマラソン選手など走る動作やジャンプ動作の繰り返しの負荷が踵部に加わることにより、炎症が起き痛みが出ることが多いとされています。
ですが、スポーツや運動をしない方でも、日常生活や仕事の負担が積み重なることによって発症することはあります。
足の裏にある足底筋膜に繰り返し負荷がかかり、その筋膜が固く緊張し、炎症を起こします。
基本的に足底筋膜炎の症状は、回復に時間がかかることが多いです。
ですが、日常生活での動作やケアの仕方などを踏まえた上で、適切な治療を行えば比較的早く回復していく症状です。
足底筋膜が硬く緊張したことによって痛みが出ていますが、むやみやたらにストレッチやマッサージをすることによって、かえって症状が長引いたり慢性化することもあります。
ですので、自己判断せず早めに接骨院や整骨院で適切な施術を受けることをおすすめします。
当院では、足底筋膜炎の程度や時期に応じた電気治療や手技、テーピング等を行い持っている自然治癒力を最大限に発揮できるように施術していきます。
完全に回復するまで時間がかかる症状ではありますが、放っておくより治療をした方が断然早く回復していきます。
放っておいて慢性化してしまう前に、早めに治療を受けるのが理想です。
足底筋膜炎でお困りでしたらお気軽にご相談ください。