Blog記事一覧 > ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛 > 意外かもしれませんが、長時間デスクワークをする方に腰痛やぎっくり腰は多いです
こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。
腰痛やぎっくり腰というと、「中腰で重いものを持ち上げた時に起こるのことが多いのでは?」と思う方も多いかもしれません。
確かにそのようなときに起こることは多いのですが、意外かもしれませんが長時間デスクワークをする方にも結構起こります。
長時間のデスクワークは、同じ姿勢を長い時間強いられてるため、要するに腰部周辺の筋肉に持続的な負荷をかけているため、また筋肉のポンプ作用が働かないため血流が悪くなり老廃物やなどの疲労物資が溜まりやすくなります。
結果として筋緊張が起こり、炎症を起こし腰痛やぎっくり腰を起こすことになるのです。
仕事で長時間のデスクワークが避けられない方も多いかと思います。
予防策としては、こまめに休息をとり軽く腰のストレッチをしたり、休日にウォーキングやジョギングなどの軽い運動をする、お風呂はシャワーだけで済まさずにお湯に浸かる、といったことに注意するだけでも、腰痛やぎっくり腰を起こしにくくなると思います。
それでも違和感が出てきた場合は、そのまま放置せずに早めに病院や整形外科などの医療機関や接骨院を受診することをおすすめします。