MENU TEL

Blog記事一覧 > プライベート・愛息子の成長の記事一覧

今年の夏は異常な暑さだったせいか蚊にあまり・・・

2018.09.20 | Category: プライベート・愛息子の成長

今年の夏は異常な暑さだったせいか、あまり蚊に刺されることがなかったです。というより例年ほどあまり蚊を見かけなかったです。

調べてみたら蚊の最も活動する気温は26℃~31℃くらいだそうです。7、8月は35℃前後の日が多かったので、蚊も活動してないわけですよね。

 

しかし、ここ数日は30℃をすこし下回る日が多いです。先日、嫁さんの実家で久しぶりに洗車をしていたら足に手のひらに腕にとたくさん刺されました・・・。私の周りで遊んでいた息子は両足に腕に顔にともっと刺されていました(汗)

ちょうど蚊の活動しやすい気温なのでしょうね。油断していました。なるべく掻かないようにしていますが、何かに当たったり触れたりすると猛烈にかゆくなります。息子は構わず引っ掻いて傷になっているところもあります。

 

今の時期でも蚊のいそうなところに行く場合は虫よけスプレーをしっかりしないとなりませんね。近くに蚊取り線香が炊いてあったので十分かと思っていました。用心するに越したことはないです^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・当接骨院では矯正治療も行っております

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

休みを利用して靴を買いに・・・

2018.09.18 | Category: プライベート・愛息子の成長

充実した3連休を過ごした方も多かったのかと思います。連休は過ぎてしまうと早いですよね~。

私の息子も1歳と7ヶ月を過ぎて歩くスピードもずいぶん速くなってきました。今履いている靴が風通しの良い夏用のものなので、この休みを利用してオールシーズン履けるような靴を買いに行ってきました。

今のサイズは12.5センチですこし指先が余るくらいです。何軒かお店を回ってみたのですが、この12センチ代はあまり種類がないみたいです。

14センチ代以降になってくると種類や数も多かったように思えます。それで結局どんなものを買ったかというと、つま先に可愛い熊さんの絵がかいてある白と青のストライプの入ったものを購入しました。

 

しかもこの靴、歩くたびに音が鳴ります。最近歩くことを覚えて楽しくなったのか、買い物に行くと後ろを振り返らずに一人でどこまでも歩いて行ってしまいます。

もちろん手をつなごうとしてもしっかり振り払って・・^^;

 

なので迷子防止の意味合いもあります(笑)最近は音がなる靴を履いている小さいお子さんはそこまで見かけませんので、たぶん目立ちます。息子も喜んでいるみたいなので、良い買い物ができました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・大人になってからの捻挫は回復までに時間がかかることがあります

・寝違えで首が回らない場合

・仕事の内容が変わると腰痛や膝痛、手の痛みなどが新たに出てくる場合があります

 

最近はなかなか寝なくなってきました・・・

2018.09.14 | Category: プライベート・愛息子の成長

1歳と7カ月になる私の息子ですが、最近は夜の寝る時間が遅くなりました。少し前までは20時か21時頃になると電池が切れたかのようにパタッと寝てしまっていたのですが、最近は遅い時は22時を過ぎても元気に活動しています(汗)

午前中は11時、午後は16時頃と2回昼寝をしているのですが、夕方の昼寝の時間があまり良くないのか体力がついてきたのか、最近は夜寝かせるのに格闘しています^^;

私も夜は疲れてぐったりしているのですが、子供はどこからあの底なしのエネルギーが出てくるのでしょうか・・・。不思議でたまりません、すこし分けてほしいくらいです(笑)

 

お風呂に入れる時間を変えたり、昼寝の時間を減らしたりと色々試みようとは思っているのですが昨夜は取りあえずおんぶして寝かせました。

少し前に体重を図ったら9キロを超えていたので、さすがに私も腰痛気味です・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・冷湿布を長く貼る方がいらっしゃいますが・・・

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

最近は人見知りが激しく・・・

2018.09.07 | Category: プライベート・愛息子の成長

1歳と6か月を過ぎた私の息子ですが、最近は人見知りが激しくなってきました。前より良く見えるようになって、少し理解できるようになってきたのか完全にママオンリーになってきました。私が抱っこすると少しは大丈夫ですが、本当に少しです・・・。

この時期の子供に対するママの影響力は絶大ですね~。

同じ家の中にいてもトイレやお風呂や洗濯物を干す時など、ママの姿が見えなくなったらもう大変です。口をへの字にして顔をぐちゃぐちゃにして、この世の終わりのような感じで大声でワーン、ワーンと泣きます^^;

今まではじいちゃんやばあちゃんに抱っこされると泣き止んだりしていたのですが、最近では顔を見るだけで泣いたりします。

 

子育ての大変さをしみじみ感じていますが、それでも小さい子はかわいいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・朝起きた時に腰痛がある場合

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・妊婦さんの施術も行っております

 

リモコンを2つ持ってきます・・・

2018.08.20 | Category: プライベート・愛息子の成長

1歳半になりやっとこエッチラオッチラ歩くようになった私の息子ですが、最近はずいぶん自己主張が出てきました。

少し前まではテレビといえば「いないいないばあ」を喜んで見ていたのですが、近ごろは成長してきたのか「おかあさんといっしょ」も見るようになってきました。もちろんテレビで放送されている時間帯に確実に見れるわけではないので、いくつか適当に録画をしています。

不思議ですよね~。ギャーギャー泣いていたのが、録画を再生するとピタッと泣き止みます・・・あたかもそれまでの出来事が全くなかったかのように(笑)

テレビをつけるときにリモコンを操作しているのが分かったのか、「おかあさんといっしょ」を見たい時にはリモコンを持ってくるようになりました。そして最近は録画を見せることが多くなったせいか、テレビとDVDのリモコンを2つ一緒に持ってくるようになりました。

・・・子どもはよく見てますよね、感心してしまいます。

 

と同時に変なことをしていると、たぶんそういうことも真似するんだろうなと思いすこし親の方も気が引き締まる感じがした今日この頃です(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・当接骨院では矯正治療も行っております

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

熱は下がったのですが・・・

2018.08.09 | Category: プライベート・愛息子の成長

1歳と半年になる私の息子ですが、先日39度前後の熱が出てぐったりしていました。徐々に熱が下がってきたと思ったら、今度は体全体に発疹がでてきました。どうやら突発性発疹みたいです。このくらいの子は離乳食が始まっていて、お母さんからもらっていた免疫力が低下するのでそういったことも関係しているそうです。

今日くらいには体中の発疹もだいぶ少なくなりました。まだ体力はもとに戻ってないせいか、寝る時間と頻度はいつもより多いです。

 

寝ている姿は可愛いのですが、子供なりにしっかり戦って体力を消耗したみたいです。まだまだ小さくて抵抗力も弱いので、今後もいろいろな症状が出てくるかと思いますが頑張って乗り越えて抵抗力をつけてほしいです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・仕事の内容が変わると腰痛や膝痛、手の痛みなどが新たに出てくる場合があります

・年々回復は遅くなります

 

最近は自己主張が大分でてきました

2018.08.07 | Category: プライベート・愛息子の成長

もう1歳と半年になる私の息子ですが、最近は自己主張がずいぶんでてきました。食事をする時もおかずと果物が置いてある場合で、自分は果物を食べたい時にはいくらおかずを口の前に差し出してもプイっとそっぽを向かれてしまうか手で払いのけられてしまいます。

また、最近になってから一度泣くとなかなか泣き止まない時が出てくるようになりました。言葉がまだ話せないので一生懸命自分の意思を主張してるんだなと思い、自己主張が出てくるようになったのでちゃんと成長しているのだなと感じ嬉しく思います。

しかし、少し前に抱っこしても食べ物や飲み物を与えても何をしても泣き止まない時があり、やむなくネットで検索してみたところやはり1歳半~2歳くらいになるとだんだん自己主張するようになってくるので同じように感じてる方は結構いるみたいです。

 

泣き続けていると疲れて泣き止むのでそれまで待ったり、ダメなものはダメで自分の欲求が通らないこともあるんだということを教えてあげたりなど、色々な意見がありました。

小さい子は成長はしているけど感情のコントロールはまだまだできませんよね。色々参考になりました。

しかし、信憑性の問題はありますがネットで色々情報を調べられる時代になりましたので、本当に便利になりましたよね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

・当接骨院では矯正治療も行っております

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和