MENU TEL

Blog記事一覧 > プライベートの記事一覧

熱は下がったのですが・・・

2018.08.09 | Category: プライベート

1歳と半年になる私の息子ですが、先日39度前後の熱が出てぐったりしていました。徐々に熱が下がってきたと思ったら、今度は体全体に発疹がでてきました。どうやら突発性発疹みたいです。このくらいの子は離乳食が始まっていて、お母さんからもらっていた免疫力が低下するのでそういったことも関係しているそうです。

今日くらいには体中の発疹もだいぶ少なくなりました。まだ体力はもとに戻ってないせいか、寝る時間と頻度はいつもより多いです。

 

寝ている姿は可愛いのですが、子供なりにしっかり戦って体力を消耗したみたいです。まだまだ小さくて抵抗力も弱いので、今後もいろいろな症状が出てくるかと思いますが頑張って乗り越えて抵抗力をつけてほしいです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・仕事の内容が変わると腰痛や膝痛、手の痛みなどが新たに出てくる場合があります

・年々回復は遅くなります

 

最近は自己主張が大分でてきました

2018.08.07 | Category: プライベート

もう1歳と半年になる私の息子ですが、最近は自己主張がずいぶんでてきました。食事をする時もおかずと果物が置いてある場合で、自分は果物を食べたい時にはいくらおかずを口の前に差し出してもプイっとそっぽを向かれてしまうか手で払いのけられてしまいます。

また、最近になってから一度泣くとなかなか泣き止まない時が出てくるようになりました。言葉がまだ話せないので一生懸命自分の意思を主張してるんだなと思い、自己主張が出てくるようになったのでちゃんと成長しているのだなと感じ嬉しく思います。

しかし、少し前に抱っこしても食べ物や飲み物を与えても何をしても泣き止まない時があり、やむなくネットで検索してみたところやはり1歳半~2歳くらいになるとだんだん自己主張するようになってくるので同じように感じてる方は結構いるみたいです。

 

泣き続けていると疲れて泣き止むのでそれまで待ったり、ダメなものはダメで自分の欲求が通らないこともあるんだということを教えてあげたりなど、色々な意見がありました。

小さい子は成長はしているけど感情のコントロールはまだまだできませんよね。色々参考になりました。

しかし、信憑性の問題はありますがネットで色々情報を調べられる時代になりましたので、本当に便利になりましたよね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

・当接骨院では矯正治療も行っております

 

今日、明日と毎年恒例の・・・

2018.08.04 | Category: プライベート

今日、明日と毎年恒例の宮祭りがありますね。毎年、宮祭りのときには夕立や雨が降ることが多いのですが、今年は何とか天気は持ちこたえそうです。

しかし、気温がかなり上がっているので一雨降った方が過ごしやすいでしょうかね。今年は私も息子をつれて行ってこようかと思っていたのですが、昨日から39度の高熱がでてしまってとても行ける状態ではなくなってしまいました^^;

今年の猛暑は異常ですが、大人でもこんなに体に負担がかかっているのですから私の息子みたいな小さい子にとっては拷問みたいな感じなのでしょうかね。仕方がないので、今年はあきらめて来年参戦したいと思います。

 

息子ですが、昨日は全身ぐったりして食欲もなかったのですが今日になったらまだ体中熱く熱はあるのですが、すこし食事ができるようになり、食べたい物食べたくない物の意思表示ができるまで回復しました。子どもの回復力は旺盛ですね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・電車で寝るときは注意が必要です

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

猛暑が続きますね~

2018.07.23 | Category: プライベート

猛暑が続きますね~。こう暑いとエアコンをつけずにはいられませんよね。

私の自宅マンションのエアコンで毎日とっても大活躍しているのですが、最近になって汚れとすこし臭いもでてきました。今シーズンの暑さはまだまだ続きそうなので早めにと思い、エアコンのクリーニングをしてくれる業者さんを探して予約して昨日クリーニングをしてもらいました。

所要時間は一時間半を予定していたのですが、一時間と少しで終わらせてくださいました。

普段開けないようなところまで開けて、高圧洗浄機でしっかりと洗浄してくださいました。そしたら黒い水が出てくる出てくる・・・。大分汚れていたみたいです(汗)

カバーもしっかり拭いてくださりエアコンがかなりきれいになりました。最後にエアコンをつけて確認してくださいと言われ確認してみましたが、臭いも全然なくなったので業者さんに頼んで良かったです(^-^)

 

その間息子はと言いますと、業者のお兄さんの後をずっとくっついてじーっと作業を見ていました。初めて見ることだからか、とても興味津々でした。その業者のお兄さんが「うちの従業員もこれだけ興味をもってくれるといいのになぁ」と言っていました(笑)

梅雨が明けてからこの時期は特に混むみたいなので、これからはすこし早めにお願いしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・電車で寝るときは注意が必要です

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

・当接骨院では矯正治療も行っております

 

最近、夜中に何回か目が覚める・・・

2018.07.23 | Category: プライベート

最近、夜中に何回か目が覚めることがあります。もちろんこの暑さなので、暑さで目が覚めることもあり仕方がないと思っています。

ですが、それ以外に1歳と5カ月になる私の息子に蹴られたり体当たりされて目が覚めることがあり、最近はどちらかというとこちらの方が多くなってきました(泣)

しかし、子供は起きている時だけでなく寝ているときも何でこんなに動くのでしょうかね。隣で寝ていたかと思ったらいつの間にか足元にいたりと、不思議なものですね~。

それで夜中にコロコロ転がってきて体当たりされたり、転がったついでに足で蹴られたりと、本人も悪気があってやっているわけではないので仕方がないのですが^^;それなのでたまに寝不足気味になることがあります。

なので、途中で目が覚めた時はすぐに体を動かすことが出来ません。子供の位置を把握してからそろ~っと動くように心がけています(汗)

 

しかし、早く暑さのピークが過ぎてほしいものですね。ピークが過ぎたとしても私の場合起こされるので寝不足の日が多少続くような感じはしてますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・目の奥に痛みが出る場合

・骨盤周辺につまった感じや違和感がする場合

 

相変わらずトウモロコシには・・・

2018.07.21 | Category: プライベート

食欲旺盛の私の息子ですが、相変わらずトウモロコシには目がないです。黄色って色が目立つからなおさらでしょうかね。トウモロコシだけでなくスイカにも目がないです。これもやはり赤って色が目につくのかもしれません。

トウモロコシを私が食べていると、必ず近づいてきて手を伸ばしてギャーギャー泣きわめきます。もちろんあげるとピタっと泣き止むのですが・・・。分かりやすいですね(笑)

実を食べ終わって芯だけになってもまだかじりついています。取り上げるとやはりギャーギャー泣きます・・・。

味がまだ残っているのでしょうかね。ちょっと前に強くかじっていたせいか、歯茎から出血したことがあったのでさすがに頃合いをみて取り上げるのですが^^;

 

顔や手に沢山食べ残しがついて、その手で頭を掻いたりするものだからもう食べた後は大変です。大体が風呂場に直行です・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・首から肩にかけて違和感が出てきた場合

・当接骨院では矯正治療も行っております

 

トウモロコシが旬ですね~

2018.07.12 | Category: プライベート

今はトウモロコシが美味しく食べれますね~。私も好きなのですが、息子も思いのほか好きみたいです。

1/4くらいの大きさに切って渡すとしっかりむしゃむしゃ食べています。上の前歯が2本、下の歯が4本くらいだと思いましたが、噛みづらいとは思うのですがかぶりついています(笑)

しかし、小さい子は噛む力の加減が上手くできないのでしょうかね。たまに歯茎から出血してトウモロコシが赤く染まっています。そうなった時は仕方がないので、芯から実をとってあげるのですが・・・。歯がどんどん生えてくる時期だからむず痒いのでしょうかね。本人にとっては歯固めのつもりなのかもしれません。

 

離乳食は与えているのですが、奥歯がないと噛みづらそうで可哀そうな気もしてしまいます^^;

それでも息子はめげずに満足するまで沢山食べていますが・・・(汗)

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・首から肩にかけて違和感が出てきた場合

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和