MENU TEL

Blog記事一覧 > 2017 11月の記事一覧

夜中は紙おむつに…

2017.11.30 | Category: プライベート

今朝はそこまで冷え込まなかったですね。今日の宇都宮市の最低気温は8℃だそうです。それにしても昨日は暖かかったですね〜。

17℃はあったそうです。それに比べて今日はあまり上がらず、日中の最高気温は10℃と表示されています。昨日より7℃も低いですね…(^-^;

話は変わりますが、うちの息子は布おむつで育てているのですが、おむつを替える時、どうしても体をひねったり足をバタバタさせて、その上泣きわめきます…。

昼間はパンツタイプの布おむつを購入したので、立ったまま取り替えられる分ずいぶん楽になったのですが夜中はそうすんなりいかず、いつも苦戦を強いられています(汗)

 

さすがに懲りて、夜中だけは紙おむつをすることにしました。しっかり吸収してくれるし、取り替えも簡単なのですごく助かっています。

これからは併用でいきたいと思います。

ぎっくり腰になった時の朝の起き上がり方

2017.11.30 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛

私もたまになりますが、ぎっくり腰は辛いですよね。寝返りを打つことはできないし、仰向けに寝ることも痛みのためできないことが多いと思います。

そして、朝、起き上がる動作は一日の中で一番辛いのではないかと思います。寝てる時は体温が下がるため血流が悪くなり、筋肉などの軟部組織も硬くなり柔軟性が低下します。

そのため、起き上がる時に強い痛みや激痛が走り腰を真っすぐに伸ばせなかったりします。なので、起き上がる前の寝た姿勢のままで手や足など体の動かせるところは少し動かすと良いです。

そして、起き上がる時も痛みがないときみたくすんなり起きることは避けて、ゆっくり徐々に起き上がるようにして、また腰を痛くない範囲で少し反らしたり横にひねったりして体をほぐすようにすると、痛みが和らぎ起きやすいです。

 

朝は顔を洗う姿勢も大変かと思いますが、その時は両膝を軽く曲げて、片方の手を太ももに置き体を支えてもう片方の手で顔を洗うと痛みが強く出にくいです。

あとは靴下やズボンをはく動作が辛いかと思います。立った姿勢ではくと腰の負担が大きいので椅子に座った姿勢で行うと痛みが軽減すると思います。

ぎっくり腰を起こしたら、このような普段の日常生活での動作も辛くなってくると思いますので、そのような場合はぜひ参考にしてくださいね。

また、その上で我慢せずに早めに接骨院などの治療院で適切な治療を受けることをお勧めします。

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故でのむち打ちは低気圧や台風が近づいたら症状が悪化する場合があります

・腰痛になった時の寝る姿勢はどのような姿勢だと負担が少ないか?

・寝違えや筋違い起こした時、マッサージはしない方が良いです

 

毎年この時期になると発表されます・・・

2017.11.29 | Category: 未分類

毎年、この時期になると発表されますが今年も2017年生まれの赤ちゃんにつけた名前のベスト10が発表されました。

男の子は「悠真(ゆうま)」「悠人(ゆうと)」「陽翔(はると)」くん、女の子は「結菜(ゆいな)」「咲良(さくら)」ちゃんが同数で一位だそうです。

私が息子につけた名前はこのベスト10の中には入っていませんが、このランキングは毎年ずいぶん変わりますね~。その年の風潮みたいなものも表しているのでしょうかね。

 

今は待機児童の問題で色々と騒がれていますが、何とか解消されて全員が保育園や幼稚園に通える日が早くくるといいですね。

 

 

 

このような記事も読まれています

・灯油のタンクを持ってぎっくり腰や腰痛には注意してくださいね

・パソコンなど重いものを入れたカバンを持つと肘を傷めることがあります

・交通事故でのむち打ちはしっかり治療すれば、後々まで症状が残りにくくなります

 

少し季節が戻ったような・・・

2017.11.29 | Category: 未分類

昨日とは打って変わって晴れて良い天気になりましたね~。そして今日は暖かいです。今日の宇都宮市の日中の最高気温は18℃だそうです。少し季節が戻ったような感じで過ごしやすいですね。

しかし、11月下旬でここまで暖かいと少し調子がくるいそうな感じです・・・。これでいて、明後日の金曜日の最高気温は11℃と表示されています。この寒暖差は体に負担がきますよね~。

そういう負担や日曜日に一日中子供を抱っこしていたせいか、私も腰痛になりました(涙)

腰痛ベルトをして安静にして電気を当てて治療し、早く回復するように試みています(^-^;

 

寒くなると風邪を引きやすくなるだけでなく、筋肉や関節も硬くなり傷めやすくなりますのでストレッチなどをして柔軟性を高めて注意してくださいね!

 

 

 

このような記事も読まれています

・ローラーに乗りたい方は遠慮なくスタッフまでご相談ください2

・腰痛になった時の寝る姿勢はどのような姿勢だと負担が少ないか?

・オーソドックスですが、膝痛には保温用のサポーターをおすすめします

 

小さいお子さんやお孫さんを長時間抱っこするときは腰痛やぎっくり腰に注意してくださいね

2017.11.29 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛

小さいお子さんは可愛いですよね。小さいうちはグズッたり泣きわめいたりすることも多く、必然的に抱っこする機会が増え、またその時間も長くなるかと思います。おじいちゃん、おばあちゃん方はもちろん年齢とともに筋力が低下してきますので、抱っこをする際には腰痛やぎっくり腰に注意を払うと思います。

ここで、若いお父さんやお母さん方は筋力もある程度あるので、自分は腰痛やぎっくり腰は大丈夫と油断をしてしまう方も中にはいらっしゃるかと思います。

しかし、子供の体重は一定ではありません。成長が早くどんどん体重も増えてきます。

 

来院される患者さんで「先月くらいまでは長時間抱っこしても何ともなかったのですが、昨日一日抱っこしていたら腰痛になりました」、または「今までは大丈夫だったのですが、2,3日前に抱き上げた際にぎっくり腰になりました」といって来られる方がいらっしゃいます。

お父さんやお母さん方は抱っこする頻度は多く、時間もどうしても長くなりがちです。日々腰にかかる負担が蓄積されることはもちろんですが、それに加えて子供の体重は増加する一方なのでこのように今までは大丈夫だったのに、今回は腰痛やぎっくり腰になってしまうといった現象が起きてしまいます。

ですので、やはり油断は禁物です。日頃から前後屈や腰をひねったりとストレッチや体操を行い、抱っこする時間が長時間になりそうなときは腰痛ベルトをするなどして少しでも負担を軽減することが理想です。

 

また、少しでも腰に違和感が出たり腰痛やぎっくり腰になった場合は、我慢せずに早めに接骨院などの治療院を受診することをおすすめします。

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰を起こしたら腰痛ベルトや骨盤ベルトを使用することをお勧めします

・腰痛を起こしたら体操やストレッチはしないほうが無難です

・交通事故でのむち打ちは回復に時間がかかることが多いです

 

今回の風邪は長引いている方が・・・

2017.11.28 | Category: 未分類

今日は朝からどんより曇り空ですね。日差しが出ないとやはり寒く感じますね~。これでも今日の宇都宮市の最低気温は8℃と天気予報で表示されていました。昨日より6℃ほど高いみたいですが、何か全然そんな感じがしませんね(^-^;

日中も14℃くらいまで上がるみたいなので、最近にしてはすこし暖かいですかね。しかし、明日はさらに5℃くらい上がって19℃の予報になっています。急激に上がりますね・・・。この寒暖差は体に負担がかかりますよね。

 

体調を崩して風邪を引いている患者さんはちらほら見かけますが、今回の風邪は熱は出ないのだけれど鼻やのどの症状がでて、しかも長いみたいです。患者さんの中には数週間から1か月経ってもまだ症状が残っている方がいる感じです。

これからの気温の変化にも着るもので調節して、何とか対処して体調を崩さないように注意してくださいね!

 

 

 

このような記事も読まれています

・オーソドックスですが、膝痛には保温用のサポーターをおすすめします

・朝起きて背中に違和感がある時は、肩回しなどの運動をしないほうがよいです

・風邪などで咳をした際に脇腹を傷めることがあります

 

H29、12月の休診日や時間変更

2017.11.28 | Category: 休診日・診療時間の変更

11月ももう末日に近づいてきました。2017年ももう残りあと1ヶ月になりました。早いですね~(^-^;

この時期になるとあちこちでイルミネーションが点灯し始めて、見てるととても綺麗ですね。色々なお店だけでなく、個人宅でも飾り付けて点灯しているところもありますよね。

イルミネーションといえば、今年、あしかがフラワーパークの「光の花の庭」が日本三大イルミネーションに認定されたことが記憶に新しいですね。私もそのうち行ってみたいのですが・・・。

 

さて、話は変わりますが当院の12月の休診日や時間変更のお知らせです。

12月の休診日は、

 

 

3(日)、10(日)、17(日)、23(土)、24(日)、30(土)、31(日)

 

 

です。受付時間の変更は、

 

 

12/22(金) 9:00~12:30、15:00~19:00

12/29(金) 9:00~12:30、15:00~18:30

 

 

となります。お間違えの無いようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故でのむち打ちはしっかり治療すれば、後々まで症状が残りにくくなります

・捻挫や肉離れは治療した方が早く治ります

・ローラーに乗りたい方は遠慮なくスタッフまでご相談ください

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和