MENU TEL

Blog記事一覧 > 2017 8月の記事一覧

ぎっくり腰が癖になっている方はしっかりと治療されることをおすすめします

2017.08.31 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛

ぎっくり腰で来院される患者さんはそれなりにいらっしゃいます。

来院される患者さんで「ぎっくり腰が癖になっているんです」、または「毎年1~2回はぎっくり腰になるんです」と言われる方もおります。

 

そのように話される患者さんの話を詳しく聞いてみると、「以前、治療はしたのですがぎっくり腰の痛みがなくなったので通院をやめました」、または「痛み止めの注射を打ってもらい、痛くなくなったので通院をやめました」といったような内容の話しをされる方が結構いらっしゃいます。

 

要するに痛みは治まったが治療を途中でやめてしまったため、症状が完全に治ってないことが考えられます。そのような患者さんを触診してみると、患部周辺に取りきれてない筋肉の緊張が残っていたり、骨盤や関節の歪みが残っていたりと何かしら原因が残っています。

 

しかし、逆に言いますと原因が残っているということは、その原因を改善すれば症状は回復するということです。

 

ぎっくり腰が癖になっていると思っている方は、上記のようなことが考えられますので接骨院などの治療院で適切な治療を行い、担当してくださっている先生に相談して痛みが取れても症状が治るまでしっかりと施術を受けることをお勧めします。

 

症状がしっかり治れば、癖になっていると感じている方でも再度ぎっくり腰にはなりにくくなっていると思います。

 

 

 

このような記事も読まれています

・膝痛がある方で草むしりをしたい場合

・交通事故後のむち打ちなどの治療には自賠責保険が適用になります

・当接骨院は予約制ではありません

 

早いことに8月も末日になりました

2017.08.31 | Category: 未分類

今日は一日雨マークで50~60%の降水確率だったのですが、ほとんど雨は降らず雲はありますがなんだか晴れていますね。風がほどよく吹いていて心地よいのですが。

 

学生さんも夏休みが終わり学校が始まったことから、お父さんやお母さん方もホッとしている方は多いのではないでしょうか。「気持ちも少し楽になりました」といったような声もちらほら聞こえてきます。

 

少し前に日照不足での稲の発育の心配がされていましたが、どうやら生育不良になりやすい時期と重ならなかったため、そこまで問題はないそうです。

ご飯の大好きな私からしますと、とても助かります。お米が食べられなくなると精神的にも・・・^^;

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰や腰痛は早めに治療をした方が回復も早いです

・腰痛に冷シップは効果があるか?

・旅行で長距離歩くと膝痛がでることがあります

 

H29、9月の休診日や時間変更

2017.08.31 | Category: 休診日・診療時間の変更

今朝方はずいぶん涼しかったですね。宇都宮市の最低気温は20℃だったみたいです。少し前くらいまでは窓を開けて寝ていたのですが、昨日はさすがに閉めました(汗)

 

最高気温も25℃の予想になっていますね。ここ2,3日はずいぶんと涼しいみたいです。台風15号の影響でしょうかね。日本の東を徐々に北上していくそうです。

 

さて、話は変わりますが9月の休診日や時間変更のお知らせです。

9月の休診日は、

 

 

3(日)、10(日)、17(日)、18(月)、23(土)、24(日)

 

 

です。受付時間の変更は、

 

 

9/2(土) 9:00~11:30、15:00~17:30

 

 

となります。お間違えのないようご確認の上でご来院ください。

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・当接骨院では矯正治療に力入れております

・基本的にぎっくり腰なったその日のお風呂は避けた方が無難です

・骨盤の歪みは様々な症状の原因ともなります

 

サッカーやランニングなど、運動を始める前には準備体操をしっかり行なってくださいね

2017.08.31 | Category: 接骨院・整骨院

学生さんの部活動はもちろん、趣味で運動やスポーツなどをされている方は多いかと思います。

時間がなかったり、少し面倒だったりして準備体操や柔軟体操を省く方もなかにはいらっしゃるかと思います。

 

でも、やはり準備体操や柔軟体操をしないで運動を始めると、筋肉や関節が十分にほぐれず硬いことが多く捻挫や肉離れなど負傷しやすいです。準備体操や柔軟体操といっても大した時間は取らないのですが、なかなか積極的にはやりづらいですよね。

 

私ももう少し若い頃は、面倒と思うところもありあまりしてなかった気がします。

しかし、最近は体も硬くなりつつあり怪我をすることが目に見えているので、しっかり体操等は行うようにしていますが・・・。

 

そのようなことが原因で来院される患者さんもそれなりにいらっしゃいます。

しっかり足をひねって捻挫される方もおりますが、走っている最中に太ももやふくらはぎに痛みがでたり、運動やスポーツが終わってからふくらはぎや足に痛みが出る場合もあります。

 

このような場合は、筋肉や関節の柔軟性が少ないためその運動の負荷に耐えきれず損傷して痛みがでるといったケースが多いです。

 

ですので、もちろん年齢が若い程傷める可能性は少ないですが、それでも絶対に怪我をしないということはありませんので、運動やスポーツをする前の準備体操や柔軟体操をしっかり行い、またそれを習慣化することをお勧めします。

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰や腰痛は早めに治療をした方が回復も早いです

・捻挫したところがなかなか治らない場合

・矯正しても時間が経つと元に戻る場合

 

明日はオーストラリア戦ですが・・・

2017.08.30 | Category: 未分類

サッカーのW杯ロシア大会のアジア最終予選で日本代表は明日、オーストラリアと対戦しますね。

勝てばW杯の出場が決まります。ホームの埼玉スタジアムで行われますがどうなるか楽しみですね。

 

オーストラリアは代表選手のうち16人は欧州でプレーしているそうです。・・・厳しい戦いになるかもしれませんが、何とか勝利してW杯の切符を手にしてほしいですね!

 

また台風が近づいていることもあり明日は埼玉も雨マークになっていますが、選手達のプレーにあまり影響が出ないと良いですね。

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちなどの治療には自賠責保険が適用になります

・腰痛を少しでも予防するための座る姿勢

・お孫さんを抱っこする時はぎっくり腰や腰痛に注意してくださいね

 

今日から学校が始まるところが多いみたいですね

2017.08.30 | Category: 未分類

8月も今日を除いて残るはあと一日となりましたね。

宇都宮市の小中学校では昨日で夏休みが終わり今日から学校が始まる所が多いみたいですね。

 

宿題が終わった学生さん、まだすこし終わらなかった学生さんなど色々な方がいるかと思いますが、元気に登校して勉強や運動、部活などのスポーツに勤しんでほしいものです。

 

今日は朝から曇り空ですね。すこし日差しが出たかと思ったら、早い段階で雨が降ってきましたね。どうやら日本の南の方から台風15号が近づいているみたいですね。それでここ数日は雨の予報なのでしょうか。

 

今日の宇都宮市の最高気温は28℃くらいの予想です。暑すぎずってところでしょうか。このまま今年の夏は終わりでしょうかね。例年みたく夏らしい暑さの日があまり多くなく、寂しい感じもしないわけではありませんが・・・。

 

 

 

このような記事も読まれています

・捻挫したところがなかなか治らない場合

・ぎっくり腰や腰痛は早めに治療をした方が回復も早いです

・ぎっくり腰が癖にならないようにするためには?

 

臀部の痛みには様々なものが原因となって起こります

2017.08.30 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛

臀部の痛みの原因は色々なものがあります。

打ち身はもちろん、筋肉の炎症、骨盤のゆがみや腰、椎間板ヘルニアや狭窄症などの坐骨神経痛の症状の出始めだったりと様々なものが原因となって起こります。

 

その中でも、臀部から足にかけての痛みや違和感、しびれなどの症状は一般的に坐骨神経痛と言われ、ヘルニアや狭窄症からくるものが多いとされています。しかし、このような坐骨神経痛の症状はそれだけに限らず筋肉の炎症や骨盤のゆがみでも起こることがあります。

 

仕事などで階段の上がり下りの多い方、旅行やハイキングなどで急に長距離歩くことになった場合など臀部の筋肉を急に酷使することによって炎症を起こし、足に関連痛として症状が出ることがあります。

それだけでなく、横座りや足を組んだりして骨盤にゆがみを生じた場合でも臀部の筋肉に負荷がかかり、炎症を起こして同様の症状が出る場合もあります。

 

これらの場合は、治療して臀部の筋肉の炎症や緊張を取り除き、または骨盤矯正をしてゆがみを改善することで臀部や足の症状も回復していくことが多いです。

臀部に痛みがでて、我慢したり放置したりしていると回復も遅くなりますので症状がでたら早めに接骨院などの治療院で適切な治療を受けることをお勧めします。

 

 

 

このような記事も読まれています

・当接骨院では矯正治療に力入れております

・ぎっくり腰になった時は腰痛ベルトをした方が良いか?

・交通事故での衝撃が少なかったとしても、むち打ちは甘く見ない方が無難です

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和