MENU TEL

Blog記事一覧 > 2017 3月の記事一覧

仕事が変わったとき、ぎっくり腰や腰痛には注意してくださいね

2017.03.30 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛

仕事が変わったとき、ぎっくり腰や腰痛には注意してくださいね。

こんにちは。栃木県宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

会社内での異動があったり転職をしたり、または新たに趣味を始めたりした時に腰に負担が溜まった結果、ぎっくり腰や腰痛を起こすことがあります。

 

会社内で異動があったり転職をしたり、新たに趣味を始めたりした場合、今まで使っていなかった筋肉を酷使することが多いです。

 

重い物を持ったりする作業ではもちろん腰に負担がかかりますが、事務作業などのデスクワーク、趣味で読みものや書き物、編み物をしたりと長時間座っている姿勢が続くことでも、腰に疲労や負担が蓄積していきます。

 

筋肉に疲労や負担が蓄積してそれがピークに達した結果、炎症を起こし腰痛やぎっくり腰を発症することになります。仕事やその内容が変わってすぐに発症するというより、ある程度時間が経過してから症状がでることが多いです。

 

期間としては2~3か月、または半年くらい経過から腰痛やぎっくり腰などの症状が出る方が比較的多いです。腰痛やぎっくり腰などの症状がでてそれが仕事を初めてから、または内容が変わってから2,3か月~半年くらいであれば上記のことが原因かもしれません。

 

症状が出てしまったら早めに整骨院や接骨院などの治療院で治療を受けることをおすすめします。

また、人間には順応性があるためいつも使ってる筋肉は徐々に強くなってきます。

ですので、症状が出たから「自分には向いてない」とか、「体がついていけない」などと悲観することはありません。

 

症状が出たら治療してしっかり治し、それからその仕事や趣味などを続けていればそれらの負担に耐えられるだけの筋力は徐々についてきますので、傷める可能性も少しずつ減ってくると思います。

産後に骨盤のゆがみを放置していると坐骨神経痛になる場合があります

2017.03.28 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛,骨盤矯正・矯正治療、ゆがみ

産後に骨盤のゆがみを放置していると坐骨神経痛になる場合があります。

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

出産時はホルモンの影響もあり、筋肉や関節、骨盤は緩み、そして最大限に開いて約3kgある赤ちゃんを体外に出します。

 

また産後約1か月くらいはその緩んだ状態が続くので、骨盤のゆがみを生じやすいです。それに加えて産後は赤ちゃんを抱っこしたりする時間が長くなります。

お風呂に入れたり、おむつの交換、授乳、あやしたりと必然的に中腰や横座りなど腰に負担がかかる姿勢を強いられることが多くなると思います。

 

そうなると筋肉の緊張や硬さが強くなり、また左右での筋肉のバランスが悪くなりこれも骨盤に歪みを生じる原因となります。

そのように骨盤にゆがみが生じると、骨盤に付着している筋肉を引っ張り続けることになるため、さらに周辺の筋肉の負担が増すといったような悪循環に陥ります。

 

そのような中である程度筋肉に負担が蓄積すると、炎症を起こし坐骨神経痛の症状が出る場合もあります。一旦、坐骨神経痛の症状が出てしまうと治療をすれば回復はしていくのですが、回復するまでにどうしてもある程度の期間は必要になってきます。

 

そうならないためにも、「ずいぶん腰に負担が溜まったな」、または「すこし骨盤が歪んでいるかも」といった感じがありましたら、ゆがみを生じている可能性がありますので治療院でしっかりと検査してもらい骨盤矯正の施術を受けることをおすすめします。

花粉症によるくしゃみでも腰痛やぎっくり腰、肉離れを起こすことがあります

2017.03.28 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛,スポーツ障害・捻挫・肉離れ・膝痛

花粉症によるくしゃみでも腰痛やぎっくり腰、または肉離れを起こすことがあります。

こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。

花粉症…最近は花粉の量がピークにきているみたいですね。

 

来院される患者さんでもマスクを着用し、鼻水、またはくしゃみをして辛そうにしている方をそれなりに見かけます。

私も一昨年くらいまでは目のかゆみや鼻水ですこし辛い思いをしましたが、今年は症状が全くないわけではありませんが目のかゆみなどはほぼないくらいなので、とても助かっています。

 

花粉症の症状が強い方でくしゃみを沢山する方はそれなりにいるのではないかと思います。

咳やくしゃみは一瞬ですが、腹筋や背筋、呼吸筋を瞬間的に収縮させます。その筋肉を収縮させる力が強いためにぎっくり腰や腰痛、肉離れを起こすことがあります。

 

ぎっくり腰や腰痛、肉離れを起こしやすいケースとしては、

 

①仕事などの負担で腰部や背部などの筋肉の疲労が溜まっている場合

②くしゃみの回数が多く、それ自体で腹筋や背筋、呼吸筋などの筋疲労が蓄積している場合

③日頃からの運動不足で筋肉の柔軟性が低下している場合

④加齢による筋肉の柔軟性の低下、または筋力の低下

 

などが考えられます。

対処としては、

 

①睡眠時間をしっかりとったり湯船にゆっくり浸かったりと休息を十分にとる

②日頃から体操やストレッチ、またはウォーキングなどの有酸素運動を取り入れる

③違和感などを感じたらその時点で早めに治療院等で治療を受ける

 

などです。

上記のことを踏まえてなるべく予防に努め、それでもぎっくり腰や腰痛、または肉離れを起こしてしまったら早めに接骨院や整骨院などの治療院を受診することをおすすめします。

雨で路面は滑りやすくなっていますので交通事故には注意してくださいね

2017.03.27 | Category: 交通事故治療・むち打ち

雨で路面は滑りやすくなっていますので交通事故には注意してくださいね。

おはようございます。栃木県宇都宮市にある柴﨑接骨院です。

 

昨日に引き続きしっかり雨が降っていますね。夜中も音を立てて降っていました。風も吹いていて思っているより肌寒く感じますね。今日の宇都宮市の最高気温は8℃だそうです。3月ももう終わりに近づいてるのに、何か冬が抜けきれないような感じですね。

 

雨のため路面は滑りやすく、また視界が悪くなっています。このような天気の時は交通量が増えるため気持ちもすこし急ぎがちですよね。

 

仕事やお出かけの際はすこし時間に余裕をもって、また車のスピードを出し過ぎず車間距離をしっかりとって交通事故には十分に注意してくださいね。

選抜高校野球で作新学院は初戦を突破しましたね

2017.03.25 | Category: 未分類

選抜高校野球で作新学院は初戦を突破しましたね。

おはようございます。栃木県宇都宮市にある柴﨑接骨院です。

 

作新学院勝ちましたね。

第89回選抜高校野球大会で、作新学院は初戦を帝京五(愛媛)と対戦し9―1で勝利しました。

 

夏春連覇に向けての第一歩ですね。でも、去年の夏の大会で甲子園で優勝したこともあり、メンバーががらっと変わっての春の大会ではプレッシャーも相当あったのではないでしょうか。

 

そのなかでの一勝なので見事です。栃木県、また宇都宮市の高校なので次の試合もぜひとも頑張ってほしいてす。

H29、3/25(土)は受付時間が変更になります

2017.03.24 | Category: 休診日・診療時間の変更

H29、3/25(土)は受付時間が変更になります。

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

 

今日は空気が冷たかったですね。最高気温は11℃しか上がらなかったみたいです。そして明日も11℃だそうです。ほんとに寒が戻ってきた感じですね(汗)。私も通勤時にはライトダウンにしっかり手袋もしてきました。防寒です。

 

それにしても侍ジャパン、惜しかったですね。21日に行われたWBCの試合で米国に1-2で敗れ、準決勝敗退となりました。

これまで6連勝していたので、これは優勝できるかなと思いましたがそう甘くはありませんね。

でもなかなか楽しい試合でした。WBCの試合の視聴率もなかなか良かったみたいですね。

 

さて、話は変わりますが明日は受付時間が変更になります。

 

 

3/25(土) 9:00~12:30(午後は休診です)

 

 

ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようにご来院ください。

当接骨院では交通事故治療で、急いでいる患者さんは時間を短縮したりとカスタマイズできます

2017.03.24 | Category: 交通事故治療・むち打ち

当接骨院では交通事故治療で、急いでいる患者さんは時間を短縮したりとカスタマイズできます。

こんにちは。栃木県宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

交通事故の治療は思っている以上に時間がかかるんです。特に頚椎捻挫であるむち打ちは症状が長引くことが多いです。

 

交通事故の治療で来院される患者さんは主婦の方もおりますが、会社員や自営業といったように仕事をされている方も多いです。

仕事をしているので、治療は仕事が終わってからや休みの日、または昼休みの限られた時間といったように治療に十分時間を取れない場合もあります。

 

当接骨院ではそのような時間のない患者さんにも対応できるようにしております。

時間があるときは負傷箇所をしっかり治療し、またない場合は来院時にそのように申し出てくだされば、その限られた時間内で最大限に効果を出せるように比重を置き治療機器や手技を選択していきます。

 

最初に言いましたように交通事故の治療、特にむち打ちでは治療にある程度の日数や期間が必要になってくることが多いです。

しかし、自賠責保険を使った治療は無制限ではありません。長くても3~6か月以内には終了になってしまうことが多いです。治療できる期間はある程度限られてしまいます。

 

その限られた期間で症状をしっかり治していかなければなりませんので、時間が空いているとき、または少しでも時間が取れそうな時は優先的に治療を行なうことをおすすめします。

当接骨院では、時間がない場合でも限られた時間で治療効果を最大限に発揮できるように治療内容をカスタマイズできますので、遠慮なくご相談ください。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和