MENU TEL

Blog記事一覧 > ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛,肩こり・頭痛・五十肩・肩の痛み > 腰痛、肩こり、五十肩などの予防に効果的な体操は?

腰痛、肩こり、五十肩などの予防に効果的な体操は?

2015.11.15 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛,肩こり・頭痛・五十肩・肩の痛み

最近朝はずいぶん冷え込んできましたね~

しっかり防寒対策をして風邪には気を付けてくださいね!

 

寒くなり体の筋肉も固くなりがちなこの季節、腰痛や肩こりや肉離れを起こす前に、しっかりと体操やストレッチなどをして体を柔らかくしてくださいね。

体操やストレッチは何をしたらよいか?
答えは何でも良いです。(動かないで体が固くなるよりはよっぽどいいです。)
もちろん続けることが大事なので、1回に長い時間をかけて効果をしっかりだすより、短い時間で手軽にできるものが良いと思います。

私がおすすめするのはやはり「ラジオ体操」です!
そうです王道です。期待していた方はスミマセン。
でも、やはり理にかなっていて全身の筋肉や関節をまんべんなく動かすし、時間も6分くらいで第一と第二体操ができるし・・・

 

それと早起きが苦手な方でも大丈夫ですよ!
ユーチューブに動画があります↓↓

なので、時間に縛られずにできますよ。
年配の方なら第一だけでも良いと思いますが、若い方(若いと思う方)は第一と第二の両方をすることをお勧めします。

 

患者さんを診ていて思うのが、運動はしてなくてもラジオ体操など体操を続けている方は五十肩を患う人がすくないような気もします。
しつこいようですが、気合いを入れずに続けることが大事です。

腰痛や肩こり、五十肩の予防にぜひラジオ体操を!
それでは頑張ってください!

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛になった場合は座椅子より椅子に座ることをおすすめします

・意外かもしれませんが、長時間デスクワークをする方に腰痛やぎっくり腰は多いです

・RICE処置とは?

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和