MENU TEL

Blog記事一覧 > 骨盤矯正・矯正治療、ゆがみ > 骨盤矯正はおまかせください!

骨盤矯正はおまかせください!

2017.06.27 | Category: 骨盤矯正・矯正治療、ゆがみ

最近はテレビや雑誌などでも、骨盤の歪みやそれを治すためのストレッチや体操などを紹介している番組や記事などを見かけることは多いかと思います。

骨盤は思っているよりも簡単にゆがみます。ほんの些細なことでも歪みが生じます。

 

しかし、厄介なことに一度ゆがみが生じるとしっかり矯正しないとなかなか治らないのもこの骨盤のゆがみの特徴です。

 

骨盤がゆがむ原因としては、

 

①座っている時にどちらかの足を組む

②座っている時に足首で交叉させる

③横座りをする

④座っている時、左右どちらかの骨盤を中心に重心を置く

⑤立っている時、左右どちらかの足に重心を置く

⑥ズボンの後ろポケットに財布を入れる習慣がある

 

など、これらは歪みを生じる原因のほんの一部に過ぎませんが、思い当たる方は多いのではないでしょうか。

 

たまに、「足は組みますが左右交互に組んでいます」という方もいらっしゃいますが、左右の足を組み直すだけではゆがみは改善されません。むしろ歪みは強くなる一方です。

ですので、足を組み直すというより組まないことが理想です。一気に組まなくすることは難しいので、徐々に組む時間や回数を減らしていくことです。

 

そうすることによって組まない習慣がついてくると思います。足を組みたいと思うということは、その時点で歪みがある可能性があります。

 

骨盤のゆがみは放置していると後で腰痛やぎっくり腰、坐骨神経痛の原因にもなりかねませんのでその時は早めに治療院で骨盤矯正を受けることをお勧めします。

また、当接骨院でも施術を行っていますのでお気軽にご相談ください。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和